top of page

最近思ったこと

こんにちは、廣瀬です。

ブログ更新遅くなってすみません。

陸上とは全く関係ないのですが、最近思ったことについて書かせてもらいます。

先日、ボクシング元世界2階級チャンピオンの長谷川穂積が現役続行を発表しました。

昨年4月に3階級制覇を懸けた世界戦に敗れてから、今後の進退についてはしばらく保留となっていましたが、ついに結論を出してくれました!

年齢も34歳となり、体力的な問題や今までに蓄積されてきたダメージなどからも、引退が濃厚だと言われていただけに、今回の長谷川の決断にはとても驚きました。

長谷川自身も昨年の世界戦で敗れた時に、自分の中で9割は引退を考えていたそうです。

しかし、それでもすぐに引退を決めきれなかったのは、心のどこかにはまだボクシングを続けたいと思う自分がいたからだと言います。

かつて絶対的な日本のエースとして圧倒的な強さを誇っていたボクサーが年齢を重ね、衰えていく様子をファンはあまり見たくないだろうし、ここでスッパリ引退する方が良いのではないかと助言する人も多かったそうです。

もちろんそのことは長谷川自身も重々承知していただろうし、だからこそ途轍もない程の葛藤があったと思います。

けど、まだボクシングを続けたいと思う気持ちがほんの少しでもあるのなら、誤魔化さずにその気持ちに向き合うことで、いつか死ぬ時に「あの時ボクシング続けて良かったな」と思えるのではないかと思い、今回の決断に至ったそうです。

彼のボクシングに懸ける想いや、心の強さにすごく感銘を受けました!

僕は今年で陸上部引退ということで色々と思うところがありますが、悔いの残らぬよう最後まで頑張っていこうと思います。

そして、歳を重ね体力が衰えていっても走りたいと思う気持ちがある限りは、何歳になっても陸上やマラソンなどに前向きに挑戦していきたいと思いました!

長くなってしまってすみません。

次のブログ更新は高次郎にお願いします!


Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page