top of page

第23回関西医歯薬科学生対校陸上競技大会

こんにちは、3年生の貫です。

早いもので3年生も後半に入りました。

気づけば定期試験が2週間後に・・・落ちるかも(笑)

9月18日(日)に万博記念競技場(大阪府吹田市)で第23回関西医歯薬科学生対校陸上競技大会が開催されました。

今大会は我々兵庫医科大学が主管校となり、大会を運営しました。生憎の雨の中での大会となりましたが、東は浜松、西は中国四国地方までの35大学約570人の方々にご参加いただきました。

一昨年に創部以来初の主管の話が回ってきまして、その時はまだ2年あるから部員も増えるし大丈夫だろうと思っていました。しかし、今年の新入部員はまさかの0('Д')。僕は今までに行事の実行委員長や責任者を何回か務めてきましたが、さすがにこの人数(2~4年生で10人)では厳しいなと思っていました。

前回大会後に前部長のKENさんから「主管のことはよろしく✌」と任され(丸投げされ???)、何もわからない状態で関西学連に挨拶に伺うと、既に大会開催申請期限を過ぎており、謝罪とお願いから今大会は始まりました。

その後、前回大会の主管校、明治国際医療大学さんから引継ぎをしていただき、少しずつ仕事をしていきました。明治国際医療大学さんには色々とサポートしていただきました。本当にありがとうございました。

4月から本格的に動き出し、各大学の連絡先確認、審判講習、競技役員・救護員・救急搬送受け入れの依頼、関西学連・競技場との打ち合わせ、エントリーの取りまとめ・修正、プログラム作成、賞状・メダル・トロフィーの発注、弁当の発注、レセプション会場の選定などやらなければならないことはとても多かったです。

3年生を中心にこれらの仕事を分担し、仕事を行っていきましたが、特に大会の2か月前は仕事に追われ、上手くいかないことも多々あり、投げ出してしまいたいときもありました。そんなときに部員からの「お仕事お疲れ様」や「ありがとう」の言葉が大きな励みとなり、最後までやり遂げることが出来ました。

大会当日は6年生の片平さんと李さんにもお手伝いいただき、12人で臨みました。

朝から夕方までとてもバタバタしましたが、関西学連の方々や審判員の先生方のお力添えもあり、大きな事故もなく、滞りなく大会を運営することが出来ました。色々な大学の方から大会進行が円滑で良かったとの言葉をいただき、とても嬉しかったです。前回大会よりも出場者数は増えたのにも関わらず、ほぼ予定通りの時間に終えることができましたのも、皆様のご協力のおかげだと思います。ありがとうございましたm(__)m。

大会後のレセプションには約130人の方々にご参加いただき、とても盛り上がりました。

越久先生にはお忙しい中、大会会長としてご協力を賜りましてありがとうございました。

部員の皆さん、朝早くから夜遅くまで本当にお疲れ様でした。

慣れないことで大変だったと思いますが、皆さんのご協力なしに今大会の成功は無かったと思います。

反省点が多々ありますが、大会委員長を務めたことで学ぶことが大変多く、貴重な経験となりました。

頼りない大会委員長でしたが、本当にありがとうございました。

最後になりましたが、関西学連、大阪陸協、万博記念競技場をはじめとする関係の皆様には今大会開催にあたり、多大なるご支援・ご協力を賜りましたことを主管校を代表して心より感謝申し上げます。

来年は京都薬科大学さんが主管をしてくださいます。次回素晴らしい大会になることを願っております。

朝の代表者会議の様子

多くの大学からお土産をいただきました。ありがとうございました<(_ _)>

閉会宣言後の胴上げ

     天井に手が届いた気がします・・・(怖)

レセプションの様子


Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page