北海道旅行記

もう2016年も後残り僅かですね…

どんどん寒くなって来ましたが皆さん元気にお過ごしでしょうか?

今回は11月の北海道旅行についてアップしていこうと思います!量が膨大なので写真は少な目でお伝えしますm(__)m

1日目

朝7:00に関空に集合しました! 手荷物検査で旅行バックの寸法に引っかからないかとヒヤヒヤしていましたが、サイズオーバーしてるので荷棚に乗せる時は圧縮してください!で通りました。LCCは融通が利くようですね。

二時間ほどのフライトでやって来ました新千歳空港!そこから電車で札幌へ行き、北海道大学に向かいました。 校内は広々としてレトロな校舎が点在しており、研修先は北大ワンチャン!?と思えるほどでした。銀杏並木を見たかったのですがほぼ全て落葉していました。お昼ご飯は校内の中央食堂で豚トロ丼を頂きました。兵医の学食にあのクオリティがあれば…

続いてかの有名なクラーク像までタクシーで行きました。そこでクラークのポーズを真似た集合写真を取ったのですが、撮るのを頼んだ相手がやたらダンディーなメガネのおじさんだったのでクラークよりそのおじさんの顔の方が良く覚えてます笑クラーク像の近くに 足湯があったので行ってみました。グッチーさんが給湯口の1番近くに座っていたのですが突如 「俺のよーわからんアレがっ」と謎の名言を呟かれたのが面白かったです。

その日の晩飯はジンギスカン屋のダルマに行きました。美味でした。晩飯を食べ終わった時間が大分早く、このままホテルに帰るのは惜しい、という事になり近くのゲーセンに行きました。ここで浅野さんの可愛い物好きが炸裂し、クレーンゲームに 2、30回挑戦されたのですが…残念な結果に終わってしまいました。惜しかったです。その後、北海道でラーメン食べる機会が案外少ないかもしれない、という事でこの日の締めにラーメン屋「 麺や雪風 すすき野」に行きました。美味でした。

2日目

8時にホテルのロビーで集合して電車で小樽に向かいました。

小樽では有名な倉庫通りにまず行きました。記念写真を取っていると昔大阪でタクシーをやっていたと言う親切なおじさんに声を掛けられ、小樽の見どころやルートなどを事細かく教えてくれました。案内おじさんに教えてもらったルートを辿り、蒲鉾工場でパンロールというB級グルメを頂き、倉庫NO1というおしゃれなバーで地ビールを(昼間から)飲みました。美味でした。

その後、案内おじさんがめっちゃ感動するディ!と言っていた積丹半島の日和山灯台にタクシーで行く事にしたのですが、このタクシー の運ちゃんが中々ユニークな方でした。別れた?奥さんのいらっしゃるという奈良をひたすらディスり続け、「シャコが美味いだあシャコ買ってけえれよ!」と言って目玉だった日和山灯台「が見える」丘に案内して肝心の日和山灯台自体には連れていって頂けませんでした…しかもその丘にすら10分ほどしかいられませんでした…しかし高速観光出来たので後の予定が楽になった為結果オーライです!

その後、旧手宮線という線路跡で青春の写真を収めようとしたのですがカップル多数により諦めざるを得なかったです。牧場系列のソフトクリーム屋でアイスを食べました。美味でした。

小樽を出た先に向かったのは余市です。余市では数年前朝ドラのテーマになった「マッサン 」のニッカウイスキー工場へ行きました。工場ではウイスキーの製造過程を学ぶことができ、大変見応えのあるものでした。マッサンの暮らしていたと言う旧竹鶴邸に入ることも出来ました。ウイスキー工場では非売品の

余市12年や竹鶴21年などを15cc頂きました。少量だと思って油断していたのですが流石アルコール度数40パーセント越え、直ぐに回ってしまいました。これらは有料だったのですが、無料の試飲コーナーも有り、そこで3種類のお酒を頂いたのですが、なかなか…グッチーさんが珍しく酔われていました。お酒の弱点はウイスキーらしいです笑

晩御飯はスープカレー屋のピカンティに行きました。美味でした。

ピカンティからホテルへの帰り道ではイルミネーションが何百メートルも続いていてとても綺麗だったのですが、カップルだらけでやや心を痛めている方もいました笑 イルミネーションの最後に屋内屋外同時プロジェクションマッピングの施設があり、特に屋内プロジェクションマッピングは動画に中に自分が吸い込まれてしまいそうになる程没入感があり、素晴らしかったです。この日も二軒目にラーメン「赤星 」に行きました。美味でした。この日もホテルに向かうには時間が早すぎる、と言うことでダーツをしに行きました。ホテルに帰ってから露天風呂に入りました。露天風呂から見えるビル街は風光明媚?で、その景色について色々と語り合いました。

3日目

この日は函館に向かう為、少し早めの8時に集合しました。

ホンダリリースでフィットをレンタルした後車で四時間、ようやく函館に着きました!人気のハンバーグ屋「ラッキーピエロ 」で昼飯をとりました。ラッキーピエロのメニュー表には〇〇NO1みたいな宣伝文句が色々なメニューについていて選ぶのが大変でした。やたらサラダ が大盛りだったのも印象的でした。美味でした。

ラッキーピエロの直ぐ近くに五稜郭があったので、五稜郭を一望できる五稜郭タワーに行きました。この後の予定が詰まっていた為展望台料が700円もした割に短時間しか入られませんでしたが十分元が取れるほど素晴らしい景観を楽しむことが出来ました。その後、100万ドルの夜景が見られる展望台に向かいました。夕方が1番綺麗だとの事で早めに行ったのですが、寒い!山の頂上の展望台なので物凄く寒かったです。100万ドルの夜景の中にハートマークがあるらしく探していたにですが僕は見つけられませんでした…美景でした。

その後イカ刺しのお店に向かいました。函館では路面電車で移動していたのですが、イカ刺しの店に予定時刻に行く為慌てて駅に止まっている路面電車に飛び乗ったら逆方面だったのも良い思い出です。イカ刺し屋では始め息子をどんな学校にやるか!のような真面目な話をしていましたが途中からノブちゃんによる乃木坂の集中講義に切り替わりました。凄いプレゼン力でした。因みにイカ刺しは美味でした。そこで提供されている超炭酸ハイボールをたらふく飲んだので、この日は直ぐホテルに帰りました。

4日目

この日は朝市に行く為集合は7時でした。…が漁師さんの朝市の競りみたいなものはもう終わっているようでした。近くの海鮮丼屋さんに入りサービスセット 4人前 1500円のものを一個頼んで分けようとしたのですが分割不可と言われました。残念。結局各々頼んだのですが僕は五稜郭丼を頼みました。美味でした。浅野さんとノブちゃんはまだ昨日のお酒が残っているらしくしんどそうでした。その後、朝市に戻り各自買い物をしました。ノブちゃんが色々と買っていたのですが、買った後でもっと上手く交渉出来たのに…と悔やんでいました。函館から札幌に戻らねばならない為9時に函館を出ました。レンタカー返却予定が一時だったのですが到着予定時刻が2時だったので少し急いで帰りました。(結局間に合いました)

レンタカーを返却した後直ぐに新千歳空港に行きました。そこで昼飯として評判のいい豚丼を食べました。その後はしばしのお土産のタイムでした。念願の六花亭もあり満足できました。その後、北海道ラーメンとの名残を惜しむ為、空港内のラーメン道場というラーメン店が多数集まっているエリアに行きました。ラーメンエリアはなかなか人気の差がはっきり出ており僕らが行った海老ラーメン屋は行列が出来ていましたが鷹の爪ラーメンは1人しか客がおらず、大変そうでした。

飛行機への搭乗開始までの待ち時間、なぜか坊ちゃんトイレの話題で盛り上がりました。旅も終盤で皆さん疲れていた様ですね笑

今回僕は初めて北海道に行ったのですが、北海道メッチャ好きになりました!機会があれば今度は東側にも行きたいな、などと考えながら北海道とお別れしました。

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。